灰色

簡素な感想。初見の感想の備忘録。

映画ドラえもん のび太の創世日記を観た

ドラえもん映画シリーズは小学生のときにコミカライズで読んだきりであり、しかもあまり覚えていないということもあり、視聴。今作は初見。

本作では、のび太一行は傍観者という立場(たまに介入するけれど)であるがゆえに、どちらかというと派手なアクションシーンを楽しむものではなかった。一触即発のクライマックスにおいても、けっきょくのところ割とヌルッと和平が成立するし。

つまり、すこしイメージとちがい肩透かし感があったわけだが、肩透かしだからと言って良いところがないなんてことはなく、序盤のカマキリが暗躍してる空気はなんとも薄気味悪くてよかったし、地球誕生からの歴史を重要な部分をかいつまみながら進行していくストーリーはエンターテイメントのなかで学びをえられる、という意味でも低年齢層向けの映画としてのバランスも取れているのではないか、とも。また、エンターテイメント的な側面においても、それにツッコミたくなるかどうかはともかくとして、伏線もしっかり回収し尽くしてくれるし。

評論できるほどドラえもん映画観てないからなんとも言えないけども、他作も見進めていくことで今作にしかない空気感はありそう。けして、派手な内容じゃないからこそ。

まったく別件だけど、この時代のアニメ映画の圧倒的なノスタルジーってなんなんですかね.......死にたくなるくらい懐かしくなるんよねえ.......